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2017-11-14 19:32:00

皆さんは夜何時に寝てますか?美容師からの観点で申し上げますと、遅くとも深夜0時には就寝していただけると嬉しいです。

何故かと言うと、いわゆる【シンデレラタイム】夜22:00から 03:00に寝ると肌のターンオーバーを起こしてくれる成長ホルモンの分泌を促します

要するに、お肌に優しい、頭皮に優しい貴重なお時間でし

しかし近年では、夜22:00から03:00でなくても眠りについてからはじめの3時間程度の「深い眠り」の際に成長ホルモンが盛んになるとも言われています。 (睡眠は時間が長くても、睡眠の質が悪ければ睡眠不足状態と変わらない場合も。。)

最近お客様にカウンセリングをさせていただいていると

20代後半から40代のお客様で多い悩みの一つに【薄毛】があります。

改善方法の一つに【睡眠】があります。睡眠を改善すれば、症状(抜け毛や髪の毛が細くなる、痒みなど)が改善する可能性はあります。又髪の毛自体も綺麗な髪の毛に変化するケースもあります

頭皮にある毛母細胞(髪の毛をつくる)が睡眠不足では修復されず、新しい細胞も作られない為、抜け毛や薄毛は日に日に進んでいってしまいます。

睡眠不足になると免疫が低下し、疲れやすい体質になったり血行不良によって歪みの原因に。特に頭蓋骨の歪みに影響がでるため、これが薄毛を引き起こします。

是非【睡眠習慣】を今一度見つめ直していただけたらと思います。