ブログ、情報

2021/01/13

悪質な口コミは犯罪です

「嘘も3人言えば事実になる。」これは昔知人に聞いた言葉ですが。。

なるほど!と思います。

他人やお店の評判を落とす時には、悪い口コミや「根拠の無い」噂に内容を被せれば成立します!

友人レベルでしたらきちんと話せば誤解は解けますが、話したことの無い方や新規のお客様は鵜呑みにしてしまいます。

有名人やサービス業など仕方ないという人はいますが、その一言で人生が変わってしまいます。

 

僕たち美容師は傍から見たらサービス業で他の美容室と競い合ってるイメージかもしれませんが。。

大半の美容師はそうではありません。

ストレス発散、嫌いだから、目につくから。。色々な理由はあるのだと思いますが、もしもお店の人間があなたの家族だったら

どう思いますか?

学校のいじめ以上の事をあなた方は行ってるのです。

美容師は常連様に支えられてる為まだ生き残る事は可能です。

しかし、飲食店や他の業種のように新規で成り立つ業界やお店をオープンして3年以内程度の美容室は潰れてしまいます。

従業員を抱えてるお店、家族がいる店主さんは仕事を失う事で仕事や夢を奪うだけでなく息子さんや娘さん、奥さん、従業員の

将来も未来も奪っています。

 

↓ ↓

しかしながら、本当にそう感じたのであればお店としては見直す努力をしなければいけません、、でも悪意がある場合は話は別です。

 

口コミやネットの掲示板は便利なものですが。。人の噂も含めて多くの人の人生を奪ってる事を忘れないでください。

サービス業ですのでこのような発言は集客にも影響するので言いたくはありませんが限界はあります。

  

勿論!

施術のミスや技量不足に関してはお店側に非はあります。(そういった事もありフリーランスとして独立して以来、薬剤は常に髪質にとって、最高のものしか使用しない用に細心の注意を払っております)そこは努力や細心の注意が必要だと考えております。

分類上「サービス業」ではありますが、飲み屋さんのような接客業ではありません。サービス業と言われる僕らは喜んでいただくために商品や料理、美容技術など取り組んでいます。お金をいただける会話や褒める技術は不足してるかもしれませんがそれでも喜んで帰っていただけるようにどのお店も精一杯させて頂いてます。美容師は印象とは違いコミュ力が特別あるわけではなく会話も新規のお客様に関しては、好みの距離感や会話の量を見極めようとしています。

目立ちたい有名になりたいと皆が思ってるわけではありません大半は大人しい美容師です。だから僕も顔写真はあまり出してません。他の美容師がどうとか美容室がどうとかよりも大切な常連様にとっての最高の美容師にはなりたいと思っています。

 

「感じ悪かった」とありますが、本当にそのような話をお店でしましたか? 「時間がかかった」とおっしゃいますが1時間半遅れてご来店しましたのはお忘れでしょうか? 7回も予約キャンセルしてますがまだ一度もご来店したことないのですが。。。本当にご来店する日は来るのでしょうか?プライベートでもありましたが話をしたことも無いような人達も含め「〜に俺嫌われてる」「こっちをみない」「〜らしいと友人に聞いた」「彼女がいる」「女遊びしてる」「〜って噂だよ。」等(悪質なものは記載できませんが)、口コミや仲間内でどうやったら「アイツが」「あの店が」嫌われるだろう、どうやったら自分たちの都合よく噂が広まるだろう、口コミは表に顔が出ませんが間違っていると思います。多くのサービス業の方が悩んでいます。僕自身気が強いほうでもあり仕事を続けてこれましたが「人の人生を潰した」責任を考えたことはありますか?

 

思っててもサービス業はこのような事は発言できません。僕はフリーランスとして個人だから発言出来るだけです。

ここには記載できない酷い内容もありますが、争いたいわけではありません。お店も有名人も「一人の人」として再度認識していただければと思います。

 

(信用毀損及び業務妨害)

第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

刑法第二百三十三条

1