ブログ、情報

2020/02/17

美容室のコロナ対策

日頃よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
日頃からサロンの衛生管理を徹底しておりますが新型コロナウイルスの感染 拡大の噂やニュースが最近話題となっておりますが

僕としては美容室は率先して動くべきではないかと思いますので

「万が一」に備え、お客様の安心・安全のため、感染症予防対策や衛生管理をより一層強化しております。

予防 対策として下記の取り組みを実施していることをお知らせいたします。

1. マスク着用 での施術
(失礼かと思いますが。。ご了承いただければと思います)

2. 手洗い、消毒の徹底
(コロナ以前から気をつけて折りましたが、今回を機に外出時、トイレ後の他、お客様終了毎に随時菌の発生防止に努めております)

3. お客様への手指消毒奨励
(テーブルに「ハンドクリーム」と「アルコール除菌(エタノール70%以上)」の設置)

4. 消毒、除菌液による清掃での店内環境維持
(一定時間毎に除菌スプレー、除菌シート、防菌コートをさせて頂いております。 不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんがコロナだけでなく綺麗な環境をご提供したいと思います)

5. 出勤時の検温による健康管理
(朝出勤前、帰宅時に2度検温しております。 万が一僕の体温が「37.2度」になった場合は申し訳有りませんが「当日はもちろん2日後までのご予約のキャンセル」をお願いさせていただきます。元々平熱が高いのですがそれでも「万が一」の可能性を考えご了承いただけたらと思います。

6. うがいの徹底
(接客業ですのでいつも通りですが、最近は外に出る度に行います。お陰様で社会人になってほとんど風邪をひいたことがありません)

7 カットクロス、カラークロス、シャンプークロスの洗浄
(通常「よく洗う店で1日に1回」~「汚れや臭いが目立つ際」と「数十回使用したあと」「気が向いたら」の洗濯が多い美容室のクロス洗浄ですが、基本1~2回毎に洗濯しております。コロナウイルスだからではなく綺麗なものを提供したいので)

8 ドリンクの衛生
(長時間滞在メニューのお客様へフタ付きのドリンクをご提供しております。コロナ関係なく、髪の毛やホコリが入るのが気になるので。。前のお店に勤めてる時から独り立ちしたらと決めてました。週に数回ローソンやファミリーマートで新しい飲み物を探しに行くのも楽しいです)

9換気
(一定時間おきに換気のため、お客様がいない時間は特に扉を開けさせていただいております)

ご理解いただけたらと思います。  

chiba