ブログ、情報

2021/09/01

2021年秋以降のヘアカラー事情

2021年秋のヘアカラーは

「ベイクドカラー」という言葉が出てきてますね(笑)
毎年、何が何だか分からない造語が出てきますが。。

かんたんに言うと従来に比べて「くすみ、アッシュ感」を強調したカラーです。

その中でも流行りの色と SNS上で乗せてる写真は実際どのような色なのか説明させていただきます (^^)

1ブリーチなしのベージュ
実際は → ケアブリーチで抜いたあとにミルクティー

2フォギーベージュ(グレーがかったベージュ)
実際は → (1)ケアブリーチで抜いたあとにフォギーベージュ
      (2)13~15トーンにグレージュ

3ミルクティー
実際は → ブリーチしたあとにシルバーアッシュ

4ブルージュ
実際は → ケアブリーチしたあとにブルーアッシュの3トーン以下

5オリーブアッシュ
実際は → これは本当にオリーブを使用する事が多いですが、赤みがある方はケアブリーチを
しています

6グレーアッシュ
実際は → ブリーチにモノトーングレーの一番暗い色に更にグレーを乗せた色

7アッシュブラウン
実際は → モノトーングレー

僕はアシスタント時代から今まで
外国人のようなカラーを個人的に研究し続けて主なメーカーは一通り試してますがブログやSNSでに載せてる色だと「絶対に」違う色になります。

皆さんが失敗しないように
ネットで掲載してるカラー名 = 実際の色ではないので
カラー名ではなく「写真」を美容師さんにみせると良いかもしれません!


「メラニン色素の問題もありますので難しい!」

メーカーさんも頭を悩ませているようです。しかし徐々に少しずつではありますが透明感や発色も改善されてきています。
製造メーカーさん、研究者の皆さんに感謝です。
ですので当店では独自の調合で複数のメーカーのカラー剤を特殊な補修成分をブレンドしながら「低ダメージ、発色、色持ち、艶」の追求に取り組んでます。

問題点といえば
ダメージ度合いや髪質によっては「従来に比べ30分から1時間半程余分」にかかる事もあります。。


皆さんに出来るだけお時間の負担を与えてしまわないように頑張ります!

とは言えファッションにも合わせやすいアッシュカラーは絶対に外せないトレンドカラーです

chiba 
(インスタグラム biyoushi_insta)